2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『青空教室』 in 東川登小学校

本日は東川登小学校にて青空教室を行いました。 本日の青空教室では、3つの活動を行います。 まず一番最初は『レッツ・スタンドアップ』。 座ったまま数人で手をつなぎ、そのまま同時に立ち上がるというものです。ポイントは息を合わせ、立つタイミングをみ…

こども教育会議 ~みんなが安心して笑顔で過ごせる学校作り~

8月26日に、武雄市内全11校の小学校の代表が武雄市文化会館に集まり、「たけおのこども会議」が開催されました。今年のテーマは、「みんなが安心して笑顔で過ごせる学校作り」。ポスターやPCのスライド、タブレット等を使い、いじめをなくすために各校で取り…

山内西小学校にてプログラミング教育を実施しました!

今年度4回目のプログラミング教育を山内西小学校の2年生と3年生にて実施しました。 また本日は、小松市長にもプログラミング教育の様子を参観していただきました。 2年生は、「変数」という考え方を使って「ドラゴンのキャラクターに10回ハートが当た…

ICT教育の新たなステージへ向けて準備中!

平成26年4月から市内全小学校の児童へ1人につき1台のタブレット端末を配布しICT教育を実施してきました。 そして、本年度9月より更なるステージへ向けて、小学校5,6年生用のタブレット端末1000台の更新をいたします。導入する機種は『TOSHIBA S80・武雄市モ…

小学校外国語活動『英会話オンライン研修会』を開催しました!!

8月4日(木)、東川登小学校で『英会話オンライン授業の研修会』を市内小学校の先生方を対象に開催しました。 外国語活動の目標でもあるコミュニケーション能力の向上を目的として、9月から市内小学校の6年生の外国語活動の授業に「オンライン英会話学習」を…

遠く離れた北と南の交流!

7月29日(金)、北海道雄武町の小学生13人が武雄市の若木小学校を訪れ、若木小学校の全校児童と交流しました。この交流は、「雄武」と「武雄」同じ漢字の順番が逆ということだけではなく、雄武町内に届けられるはずの郵便物が、誤って武雄市内の郵便局…