2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高濱正伸先生講演会 第3弾!

次年度より「武雄花まる学園」の取組をスタートする地域での講演会第3弾として、花まる学習会代表の高濱正伸氏を講師としてお迎えし講演会を実施します。これまでの花まる学習会の取組や教育理念、「官」と「民」が連携することのメリット、これからの教育に…

「官民一体型学校」を引っ張ってきた6年生、卒業おめでとう!

武雄市内の小学校では卒業式が行われました。「官民一体型学校武雄花まる学園」である武内小学校・東川登小学校の6年生も本日が卒業式。武内小学校の児童は、昨年度「官民一体型学校」モデル校としてスタートした時から上学年として、「花まるタイム」「青空…

公開研究会「ICT教育の現状と課題」が開催されます!

本市と連携しスマイル学習やプログラミング教育を中心に「ICTを活用した教育」についてその効果等の検証をいただいている東洋大学現代社会総合研究所「ICT教育研究プロジェクト」様により、その検証結果などを踏まえて、ICT教育を、21世紀型スキル、アクティ…

4月の開校に向けて~若木小学校~

次年度4月から武雄花まる学園としてスタートする朝日小学校・若木小学校・橘小学校 今回は、若木小学校の朝の時間の様子です。若木小学校でも、「花まるタイム」の取組を少しずつ始めています。 武雄市で一番児童数が少ない小学校ですが、元気があふれていま…

4月の開校に向けて~朝日小学校~

次年度4月から武雄花まる学園としてスタートする朝日小学校・橘小学校・若木小学校 今日は朝日小学校へお邪魔しました。次年度からの「花まるタイム」の支援のために、早朝よりたくさんの地域の民さんが朝日小学校へ教育委員の岡本委員や花まる学習会の指導…

4月の開校に向けて~橘小学校~

武雄花まる学園の、次年度4月からの開校に向けて朝日小学校・橘小学校・若木小学校にてそれぞれ準備が進められています。橘小学校では先日「青空教室」を開催。合わせて朝の「花まるタイム」にも少しずつ挑戦中です橘小学校HPでもその様子が掲載されています…