2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武雄北中学校へお越しください

今週末は、武雄北中学校のスマイル学習オープンデー。スマイル学習は昨年度まで全小学校の3年生以上の算数、4年生以上の理科で実施をしてきましたが、今年度からはさらに全中学校全学年の数学と理科で実施をしています。今回中学校で初めての授業公開。 ぜひ…

武雄市×東洋大学×DeNA 「プログラミング教育」対談

昨年山内西小学校1年生で実施をした「プログラミング教育」 武雄市×東洋大学×DeNAの産官学連携で実施その内容について、東洋大学竹村牧男学長とDeNA南場智子取締役会長の対談が「日経ビジネス」(2015.6.29.No.1797 )に掲載されました。東洋大学報WEBには…

スマイル学習効果

子どもたちがタブレットを持ち帰り、 動画コンテンツによる予習を行なってくる “スマイル学習”の良いところは、 予習で目当てを把握しているので授業に入りやすい、 自分の考えを持ってくるので積極的で授業が活発になります。“学び合い”も楽しそうです。 本…

元気いっぱい!武雄花まる学園 オープンデー

毎月1回行なっている“武雄花まる学園オープンデー” 6月20日(土)の東川登小学校での様子です。 みんな、朝からとっても元気です。 “花まるのおじちゃん”と呼ばれている地域の方も 赤鉛筆を片手に活動中です。 青空(この日はちょっと曇り空)の下での屋外活…

プログラミング教育2年目スタート

昨年度東洋大学・株式会社DeNAと連携して取組みを行ってきた「プログラミング教育」 今年度は、山内西小学校の1,2年生・若木小学校の1年生を対象に実施します。本日は「プログラミング教育」2年目のスタート!! 子どもたちはこの日を待ちにまってまし…

真相報道バンキシャ!にて放送されます。

『武雄花まる学園』の取組について、明日(6月14日(日))放送の「真相報道バンキシャ」(全国の日本テレビ系列(FBS福岡放送など)18:00~19:00の一部)にて取り上げていただきます!!昨年の11月に今年度武内小学校・東川登小学校にて本取組を行うことを…

梅雨の晴れ間の スマイル学習

今日は武内小学校のスマイル学習オープンデー。 10月に導入予定の スマイル学習(国語)の先行実施とあって 教育関係者をはじめ、多くの方々が視察に見えていました。3年生の国語では…授業が始まって、予習動画の内容と本時のめあてを確認したあと (この間…

ICT教育一年間の検証報告

東洋大学にて、H26年度のICTを活用した教育の検証報告会を実施しました。先ずは、本検証の中心となっていただいた東洋大学松原聡副学長より『武雄市「ICTを活用した教育(2014年度)」第一次報告』について検証報告をしていただきました。検証報告は、年間の…

佐賀県ICT利活用教育フェスタ

6/8(月)~9(火)で実施されている「佐賀県ICT利活用教育フェスタ」 佐賀県内のいろんな学校でICT教育の公開授業が実施されています。もちろん武雄市でも授業公開を実施!!今回は北方中学校の様子を紹介します。1年生の数学では、「文字の式の単元」でタ…

第2回 青空教室 in 武内小学校

梅雨入りの声を聞いたばかりですが、この青空・・・。今日は、武内小学校で 第2回青空教室 がありました。初めに、わんぱく遊び(アイスブレイク)で心と体をほぐし、 1年生から6年生までの縦割り班で、活動します。青空教室では、教科で学んだことを生か…