2018-01-01から1年間の記事一覧

橘小学校ICT活用推進校(ICTスクール)公開授業

2018年11月30日(金)橘小学校にて「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして、ICT機器等を効果的に活用した公開授業が行われました。1年生と6年生での算数科の授業の公開です。 1年生の算数は引き算の授業です。 みんな元気いっぱいに手をあげて発表し…

平成30年度Pepperプログラミング成果発表会《武雄市大会》を開催しました

2018年11月10日(土)武雄市役所1階ホールにて、Pepperのプログラミング成果発表会《武雄市大会》を開催しました。 各小中学校の代表児童生徒たちは、この日のために、日々練習を積み重ね、素晴らしい発表を繰り広げました。 中学校部門、部活動部…

武雄小学校 ICT利活用公開授業

10月16日(火)武雄小学校にてICTを利活用した公開授業が行われました。教科は生活、図画工作、国語、理科、プログラミング、算数です。1年生では生活の授業が行われました。 家でチャレンジしたこと(お手伝い)の内容を絵に描いてそれをみんなの前に…

武雄中学校 川登中学校 西川登小学校 ICT利活用公開授業

2018年9月21日に武雄中学校でICT利活用 授業公開が行われました。内容は電子黒板やタブレット、デジタル教科書などを利活用した授業です。1年3組では、ICTを活用した理科の授業が行われました。 エタノールの入った袋に熱湯をあて、袋の中の様子を…

武雄花まる学園『武雄小学校』新たに開校!

武雄小学校では、今年度10月より花まる学習会と連携した『官民一体型学校武雄花まる学園』の取組がスタートしています。 本日9日(火)は、後期の始業式にあわせて開校式が行われました。 開校式には武雄小学校の児童や教職員に加え、地域や保護者の方々約15…

「メシが食える大人」に育てる~花まる学習会 高濱代表 教育講演会を開催しました~

花まる学習会代表 高濱正伸先生による教育講演会が、7月15日(日)に市役所1階市民ホールで開催されました。 この日会場には、160名を超える多くの方々にお越しいただきました。 『「メシが食える大人」に育てる』と題された講演では、変化の激しい社会…

武内小学校でICT&花まる公開授業が行われました

6月30日(土)武内小学校で、ICTを活用した教育と官民一体型学校武雄花まる学園の公開授業が行われました。 保護者や地域の方も含め、市内外から200名を超える方々にご参観いただきました! 朝の15分間を活用し、計算や音読、ブロックを使った空間認識…

山内西小学校~武雄花まる学園開校&花まるタイムスタート!~

6月2日(土)に山内西小学校で、官民一体型学校武雄花まる学園開校式が行われました。 開校にご尽力いただいた地域協議会の皆さんをはじめ、地域や保護者の方にも多数ご参加いただきました。 開校式では、花まる学習会からの指導員 富永真子先生による四字…

官民一体型学校武雄花まる学園“山内東小学校”開校式

5月8日(火)山内東小学校で官民一体型学校武雄花まる学園の開校式が行われました。 この日は、児童と教職員の他、地域の方や保護者約50名に参加していただき、学校と地域が一体となった開校式となりました。地域協議会の山下会長からは、いよいよ花まる…

官民一体型学校武雄花まる学園“北方小学校”開校式

5月2日(水)北方小学校で官民一体型学校の開校式が行われました。 この日は生憎の雨でしたが、開校式には北方小児童と教職員、地域の方約60名に参加いただき、花まる学園らしく元気はつらつとした開校式となりました。 開校式では川原運営協議会会長か…

“武雄北中学校チーム”Pepper社会貢献プログラム スクールチャレンジ シリコンバレー視察報告

4月24日(火)Pepperプログラミング全国大会で金賞を受賞された武雄北中学校チーム(笠原りこさん、岩永かんなさん)が、シリコンバレー視察の報告に小松市長を訪問されました。 この日は、視察での体験をパワーポイントにまとめモニターを使いながら分かり…

プログラミングを通じた学校間交流~山内西小と横浜市の大岡小~

3月5日(月)山内西小学校(4年生)と横浜市の大岡小学校(6年生)の2つの小学校をオンラインで繋いだ交流授業が行われました。 この授業を行うきっかけとなったのが、両校で取り組んでいるプログラミング教育です。山内西小の4年生は、1年生から3年…

笑顔で報告『Pepperプログラミング成果発表会』

東京都にて開催された『Pepper社会貢献プログラムスクールチャレンジプログラミング成果発表会(全国大会)』に出場した、武雄小5年の梶原真心さん・中尾心響さん、武雄北中2年の岩永かんなさん・笠原りこさん、山内西小4年の古賀陽稀さん・小柳勇翔さんが、…

武雄北中が全国1位に!!「Pepperプログラミング成果発表会 全国大会」が開催されました

2月11日(日)、東京都のソフトバンク(株)本社にて『「Pepper社会貢献プログラム」スクールチャレンジ プログラミング成果発表会全国大会』が開催され、全国の小中学校48チームが参加してその成果を競いました。 小学生部門、中学生部門、部活部門の3部…

学習者用デジタル教科書を活用した授業公開in北方中学校&武雄中学校

2月6日(火)北方中学校と武雄中学校で学習者用デジタル教科書を活用した授業公開が行われ、北方中学校では1年生の国語の授業を、武雄中学校では1年生の数学の授業をそれぞれ公開しました。 国語では、物語に登場する人物の言動や情景描写に注目し、学習課…

今年度最後のICT教育オープンデーin御船が丘小学校

1月30日(火)、今年度最後となるICT教育オープンデーが御船が丘小学校で行われました。 1年生から6年生までの全クラスで算数の授業が公開され、3~4年生では算数のスマイル学習が行われました。 御船が丘小学校は、平成30年度の九州算数・数学教育研…

武内小学校『武雄花まる学園&ICT利活用教育』オープンデーが行われました

1月27日(土)『武雄花まる学園』と『ICT利活用教育』の取組の公開が、武内小学校で行われました。 保護者や地域の方、市内外から約170名を超える方々にご参観いただきました。 この日も毎朝恒例、花まるタイムからスタートです。 地域や保護者の方々に見…

公開授業のお知らせ ~ICT教育&官民一体型学校~

1月27日(土)武内小学校で「ICT教育&官民一体型学校」、 1月30日(火)御船が丘小学校で「ICT教育」の授業公開が行われます。 各日程の詳細は以下のとおりです。 ◆武内小学校 『ICTを活用した教育&官民一体型学校』公開授業【平成30年1月27日(土)…

【武雄中】Pepperと楽しく学ぼう!「情報モラル」授業

1月18日(木)、ソフトバンク(株)より講師を派遣いただき、武雄中学校の1年生を対象にPepperを活用した「情報モラル」授業が行われました。 ソフトバンクグループ株式会社の「Pepper社会貢献プログラム スクールチャレンジ」のPepperを活用し、Pepperが…

【山内西小】プログラミング教育 作品制作頑張っています!

1月12日(金)山内西小学校で今年度11回目となるプログラミング教育が行われました。 既に2・3年生は自由制作の作品づくりに取り組んでいますが、今日から1年生でも自由制作がスタートしました。 こちらは2年生。自分の考えたお話に沿って、紙に描…