2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2次検証報告会

本日、東洋大学で 武雄市「ICTを活用した教育」 (2014年度)第2次検証報告会 が開催されました。その模様を武雄市役所でも中継し 関係者の方々にリアルタイムで参観いただきました。 東洋大学現代社会総合研究所ではICT教育研究プロジェクト(代表:松…

本日の青空教室は・・・

今日は東川登小学校の“青空教室”の日。 あいにくのお天気でしたが、子どもたちは元気いっぱい! 体育館での活動を楽しんでいました。 今日のメニューは、 二人一組で学校にある物や場所を使って“句”をつくる 「探して、詠んで、五・七・五」と 数字にまつわ…

スマイル学習オープンデーin山内東小

今日は山内東小学校の「スマイル学習オープンデー」でした。 山内東小では、2校ある分校も含め全クラスの授業を公開。保護者の方をはじめ、多くの方々にご参観いただきました。 公開授業の後は、保護者と児童(4,5,6年生)を対象に外部講師を招いての「ひま…

スマイル学習☆みふねっこのオープンデー

今日は夏休み明け初のスマイル学習オープンデー。 御船が丘小学校では1年から6年まで各学年1クラスずつ、 6クラスでICTを活用した授業の公開でした。 タブレットPCで予習動画を再確認中。 2年生もサクサク使っています。 タブレットPCと電子黒板…

先生方も研修がんばっています!

全小中学校の全児童生徒へ1人1台導入しているタブレット端末の先生方への研修会を実施しました。今回は、「eライブラリ」というソフトの新機能導入に伴う操作研修全小中学校より参加いただきましたが、特に研修場所をお貸しいただいた御船が丘小学校では、た…

今月の武雄花まる学園オープンデー

月に1回の武雄花まる学園オープンデー。今回は武内小学校で実施 まずはタブレットを使ってのウォーミングアップ そして花まるタイムスタート!「音読」「キューブキューブ(空間図形)」「サボテン(計算)」「あさがお(視写)」と続いていきます。 子ども…