2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【山内中学校】ICT公開授業

12月20日(火)、山内中学校にてICTオープンデーが行われました。1年1組は家庭科。作成した自分の家の衣服収納調査報告書を参考に、今日の授業の課題に取り組みます。 教室には先生が用意した実物の衣服があり表示タグを確認したり、 教科書やChrom…

【山内西小学校】ICTオープンデー

12月13日(火)、山内西小学校にて公開授業が行われました。3年生、理科の授業です。 今回の授業のめあては「どのようなものが、電気を通すのだろうか」 前回の授業で1つの輪になっている電気の通り道を「回路」と学びました。 その回路の途中に様々な…

【武内小学校】ICTオープンデー

12月7日(水)、武雄市立武内小学校のICTオープンデーを参観しました。6年生の「総合的な学習の時間」での事例発表でしたが、内容は社会科・国語科を含めた教科横断的な単元計画でした。 担任の先生から、「『Action for peacekeeping!!〜平和のためにわ…

プログラミング体験学習第2弾!

11月19日(土)、武雄市こども図書館で西九州新幹線開業にちなみ、モーターで走る電車のおもちゃをプログラミングで動かす体験学習を開催しました。このイベントは9月17日に実施したイベントと同じ内容で、今回も盛況となりました。 micro:bitを送信…