**公開授業のお知らせ** 8月26日武雄北中学校

8月26日(水)に武雄北中学校にて武雄おんらいんせんせいの公開授業を行います。
概要は下記のとおりです。

-------------------------------------
「武雄おんらいんせんせい」公開授業

                      武雄市教育委員会
                      教育長 松 尾 文 雄
                      武雄市立武雄北中学校
                      校 長 山 口 幸 二
   
 武雄市では一人一台の学習者用端末を有効に活用し「誰一人取り残さない、個別最適化された学び」についての取り組みを始めているところです。新型コロナウィルス感染拡大等で想定される休校時においても学びを止めることなく「誰一人取り残さない学び」を実現することは公教育としての責務です。
NHK for school」や「Web学習教材(スタディサプリ)」の動画を活用したオンライン授業を行いその最終段階で「Web学習教材(スタディサプリ)」を使って個別化された学びの実践を下記のとおり行います。

1 日 時  令和2年8月26日(水) 15:00~15:50(受付14:30)
       
2 場 所  武雄市立武雄北中学校
3 教 科  第2学年理科(生命を維持するはたらき)
4 授業者  橋本 晃佑

授業の見どころ
〇休校時のオンライン授業を想定し、教師は理科室、生徒は複数の教室に分散 して授業を行います。
〇Web会議システム(Google Meet)を使い事前に生徒にとったアンケートの考察と授業の流れを説明します。
〇各自の端末で教師が指示した「NHK for School」の動画を視聴します。
Google classroomのコメント機能で意見の交流を行います。
〇「Web学習教材(スタディサプリ)」の動画を視聴し、Google Meetで補足説明を行います。
〇各自の端末で「Web学習教材(スタディサプリ)」の確認テストに取り組み、個々の理解に応じて各自の判断で、「Web学習教材(スタディサプリ)」の動画を視聴します。(個別化された学び)


お願い
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため今回は県内在住者に限り公開します。
※来校時に受付名簿に所属・氏名を記入してください。
※重症化リスクがある方は参観をご遠慮ください。
感染症予防のためマスクの着用をお願いします。
※来校時にはアルコールで手指消毒をお願いします。
※できるだけ3密を避け参観してください。