【武雄中学校】ICT公開授業

11月4日(木)、武雄中学校にてICT公開授業が行われました。

1年生の英語。
前もって外国のお友達に動画を送っており、その返信動画を確認します。
f:id:Takeo-smile:20211108170406j:plain

数人で並んで、返事の動画を撮影します。スタンプを使えば、視覚的にも楽しめる動画になりますね。
まずは下準備です。
f:id:Takeo-smile:20211108170454j:plain

返信内容を考えます。ハロウィンは何をしたかな?
f:id:Takeo-smile:20211108170821j:plain

新たな挑戦として、翻訳サイトも使用しています。
中学1年の授業ではまだ習っていない英文も、これで読めるようになりました。
f:id:Takeo-smile:20211108170659j:plain

マイクを使い、実際に動画を撮影します。
どんな反応が返ってくるか楽しみですね!
f:id:Takeo-smile:20211108171057j:plain


3年生は数学。
生徒は家庭学習として、Googleクラスルームに掲載された先生自作の関数に関する動画を視聴し、ワークシートをまとめていました。【武雄式反転授業
f:id:Takeo-smile:20211105091218j:plain
f:id:Takeo-smile:20211105091236j:plain

授業ではJamboardで作成した教材を電子黒板とタブレットで共有し、要点を確認しつつ進んでいきます。
f:id:Takeo-smile:20211105092338j:plain
発展問題に取り組み際には、各自考えた後は、グループで説明し合い理解を深めていきました。
f:id:Takeo-smile:20211105092354j:plain


2年生は英語の授業。
「ホームステイのに悩みに対するアドバイスを考えよう」
f:id:Takeo-smile:20211105102650j:plain

ALTの先生の音読動画を視聴します。
自作動画では表情や口の動き、ジェスチャーなどで分かりやすく作成してありました。
f:id:Takeo-smile:20211105101940j:plain
f:id:Takeo-smile:20211105102427j:plain

動画を視聴した後は、どうアドバイスするか自分の考えをまとめていました。
f:id:Takeo-smile:20211105113358j:plain