【北方小学校】公開授業~ICT利活用~

10月7日(水)北方小学校にて、タブレット等を活用した英語の公開授業がありました。

電子黒板にALTのエイミー先生の家族の写真を映し出し、英語で紹介します。
f:id:Takeo-smile:20201015104212j:plain
お母さんは料理が得意でとても美味しいそうです。(*^▽^*)
児童たちも興味津々!


グループでの活動は、「先生紹介クイズ」
北方小学校の中から先生を1人決め、その先生の特徴や好きな物、得意なことをリサーチしてクイズとして出題します。
ヒントは電子黒板に映し出すため、パワーポイントを使って分かりやすく作っていました。

f:id:Takeo-smile:20201015104330j:plain
「He is tall」

このグループの先生は背が高いみたいです。

他のヒントを参考に別のグループはみんなでどの先生のことなのか考えます。
f:id:Takeo-smile:20201015104437j:plain
f:id:Takeo-smile:20201015104315j:plain

グループで導き出した答えをタブレットに記入し、電子黒板に転送してみんなで答え合わせです。
f:id:Takeo-smile:20201015104403j:plain

このグループの答えはけん玉が得意な教頭先生でした。
みんな大正解です💮

担任の先生以外の先生のことを知ることができた授業になったと思います。