【若木小学校】ICT公開授業

11月16日(火)、若木小学校にてオープンデーが開催されました。

6年生の特別活動の授業で、修学旅行を盛り上げるためにはどうするかという学級会でした。
始めにスライドを使って、前回の振り返りを行いました。
f:id:Takeo-smile:20211118113932j:plain

今回話し合うのは7つの項目です。
f:id:Takeo-smile:20211118133700j:plain

項目ごとのJamboardに賛成意見は緑色、問題点は青色の付せんに自分の意見や考えを書き込み貼り付けていきます。
f:id:Takeo-smile:20211118134056j:plain
f:id:Takeo-smile:20211118134141j:plain

問題点が出たものには、解決策をみんなで考えていきます。
f:id:Takeo-smile:20211118140855j:plain
話し合ったこたえをピンク色の付せんに書き込み、クラスで共有します。
f:id:Takeo-smile:20211118140354j:plain

今回の学級会では、しおりとガイドブックを組み合わせてはどうか?
修学旅行後のスライドショーはクイズを盛り込んで下級生に見てもらおう!など、
より良い修学旅行になるように話し合いが行われたと思います。

今年も新型コロナウイルスの影響で普段の修学旅行に比べて、制限がありできないことが色々あると思います。
しかし、クラス全員が楽しんで思い出に残る修学旅行にしてほしいです!