【御船が丘小学校】ICT公開授業

11月25日(金)、御船が丘小学校で公開授業が行われました。
4年生は算数の授業です。
デジタル教科書と電子黒板を活用し、2つの数量の変化を確認していきます。

Chromebookの画面はタッチパネルになっているため、直接書き込むことができます。シミュレーション機能を使用すればより視覚的に確認しやすくなります。

分からない時には「ヒントカード」を使うことで、児童の自主性を損ねず先に進めますね。

最後はどう解決したかをワークシートに書き込み、クラスのみんなと意見交換をおこないました。

6年生は理科「てこのはたらき」の授業です。
各道具の支点、力点、作用点の場所を確認します。
Jamboardを使用し、6つの道具について三つのグループに仲間分けをしました。

まずは各個人で、その後班で共同編集し、班のメンバーの意見を参考にしながら考えます。
他者の意見も参考にでき、自分の考えを他者にも示すことができます。

さらに二つに仲間分けをし発表しました。
作用点に働く力が大きいものと小さいものと分け、考察をまとめました。


公開授業の後は先生方で交流会を行いました。