【武雄中学校】ICT公開授業

10月21日(金)武雄中学校でICT公開授業が開催されました。
2年生の国語では、文章の構成や表現の効果について、2つの文章を比較することがテーマです。
文章の内容は「最後の晩餐」についてです。

比較する観点を前もって決めておき、その観点が同じ生徒でグループになります。
デジタル教科書を活用し、内容を比較します。

比較した部分を抜き出す際には、「マイ黒板」を使います。文章をなぞると、その部分が短冊状になり、並び替えや配置ができるようになります。鉛筆で書きだすよりも簡単に繰り返し取り組むことができるツールです。

最後は各グループの考えを集約し、クラス全体に共有しました。


3年生では数学と英語の授業が行われました。
数学では受験が近いこともあり、二次方程式を使った入試過去問へ取り組みます。
これまでの授業の板書をGoogle classroomを活用し配信することで、いつでも参考にすることができます。

デジタル教科書は図形の問題を解くうえで、図形に補助線を加えるといった作業がしやすく非常に役立ちます。


英語では、日本文化をALTの先生に紹介するための文章を作ります。
生徒は予習課題としてあらかじめGoogle スライド上のワークシートに紹介文を入力していました。

実際の授業では、クラスメイトと互いの紹介文を読みあい、質問しあうことで、文章の付け加えや修正を行います。
質問しあう場面は端末で録画して記録し、今後の参考とすることになりました。


授業が終わった後は授業後交流会を実施し、他の自治体から視察にこられた先生方を交えた質疑応答等を行いました。