【西川登小学校】ICT公開授業

1月26日に西川登小学校で全クラス対象の公開授業がリモートで行われました。

1年1組 音楽の授業です。めあては「ほしぞらのおんがくをかんがえよう」
f:id:Takeo-smile:20220216135937j:plain
星空の映像を見たり、楽器の演奏を聞いて、オリジナルの楽譜を作ります。

スライドを使って線や記号で音の大きさや旋律を表現し、鈴やトライアングルなどを使って思い思いに考えて曲を作成し発表しました。
f:id:Takeo-smile:20220216140018j:plain


2年1組 生活の授業では2年生になってできるようになったことを発表します。
事前に写真と文章でスライドを作成しており、クラスメイトの前で、ピアノを弾いたり、習字を書いたり、できるようになったことを実際に披露しました。
発表が終わると、友達の発表でよかったところをJamboardに入力し、意見交流を行いました。
f:id:Takeo-smile:20220216140244j:plain


3年1組 図画工作「ねん土マイタウン」の授業です。
ねん土で作った作品の説明をし、その作品について質問をします。
f:id:Takeo-smile:20220216101805j:plain
その後は、ペアになってお互いの作品の感想をJamboardに書いて相手に送り、感想交流を行いました。


5年1組 学級活動「情報モラル(人の感じ方の違いに目を向けて)」の授業です。
Jamboardで5つの言葉で嫌だと思う順番に並べかえ、そう思った理由を入力していきます。グループに分かれ、自分の考えと友達の考えを共有しあいます。
f:id:Takeo-smile:20220216101811j:plain

f:id:Takeo-smile:20220216102837j:plain
友達の考えを聞いて一人一人感じ方が違うことに気付きました。

4年1組 理科「ものの温まり方」の授業で、空気のあたたまり方の実験をします。
アルミはくで蓋をしたビーカーに、火をつけた線香を入れた後カイロで温め、線香の煙の様子を動画で撮影しました。
f:id:Takeo-smile:20220216102013j:plain
f:id:Takeo-smile:20220216102019j:plain
その結果を記入後、写真を撮って共有し、発表しました。
f:id:Takeo-smile:20220216140051j:plain


6年1組 総合「未来予想図」の授業です。事前に作成しておいた「将来の夢」をスライドで発表します。
f:id:Takeo-smile:20220216101935j:plain
きっかけや夢をかなえるための方法などを調べて、説明をしました。
f:id:Takeo-smile:20220225111917j:plain
自分の夢について堂々と発表ができましたね。