【東川登小学校】ICTオープンデー

7月7日(木)、東川登小学校で公開授業が行われました。

4年生は接続詞についての国語の授業でした。
グループごとに課題を選び、自分たちで課題を解決していきます。
例えばAグループは前の文と後ろの文のみ書かれたスライドを見て、当てはまるつなぎ言葉を考える。
Cグループはイラストのみ貼り付けたスライドを見て、自分で考えた文を書く。


自分の考えた文を発表し、グループ内で交流しました。


友達の発表を聞いて、それぞれの考えやつなぎ言葉の正しい使い方、つなぎ言葉の効果について学んだ授業でした。


2年生は、生活科で育てた野菜について、観察したことを発表する授業でした。
これまでの授業でスライドを作成していたので、そのスライドを使っての発表です。
観察の際に撮っていた写真を使い、自分の思いや野菜を育てていての気づきなどを説明入りで作成していました。




「ピーマンの大きい実が3つもなっていました」
「早くメロン食べたいな」
「トウモロコシが自分の背を越したよ」
自分が育てた野菜の事を、楽しそうにグループのみんなに伝えていました。

グループ発表のあとは、『他己紹介』として友達の一番伝えたかったことを別のグループのみんなに発表しました。