【朝日小学校】ICT公開授業

9月2日(金)、朝日小学校で公開授業が行われました。

1年生は国語で、「ききたいな、ともだちの はなし」がテーマです。
一人ひとりが夏休みに体験したことを絵などで表現した動画「大発見スピーチ」を作成し、Google Classroomで共有します。
こどもたちは聞きたいおともだちのスピーチを自由に選び、聞くことができます。

聞いたスピーチの感想を相手に伝えてみましょう。おともだちの体験を共有することで、自分も相手も楽しい気持ちになることがわかります。



3年生は算数で、「あまりのある割り算」がテーマです。Chromebookのタッチパネルでデジタル教科書を操作し、みかんを分けていきます。
どのような分け方をしたか、操作した画面をスクリーンキャプチャし隣のおともだちと見せあって確認します。

確認したら、みんなの前で発表です。

次はもっと難易度の高い問題に取り組みます。

電子黒板にみんなのスクリーンキャプチャを表示することもできます。



5年生は算数で、「整数」がテーマです。偶数と奇数の違いを考えます。
まずはデジタル教科書のシミュレーション機能を活用し、数字を分けていきます。

先生から奇数と偶数の違いを習い、今度は自分で偶数にまるをつけていきます。

奇数と偶数の違いが分かったら、デジタル教科書の練習問題にチャレンジします。桁数が多くても、一の位に注目するとすぐに判別できることがわかりました。



公開授業が終わった後は、授業後交流会を行いました。
授業の工夫したところや、これから授業でどういう風にICTを活用していくかなど、
今日の授業を参観に来られていた他校の先生方も交えて話し合いがもたれました。