【武雄小学校】ICT公開授業

12月10日(金)、武雄小学校で授業参観を兼ねた公開授業が行われました。

学校全体での公開授業でしたが、今回は1年生・2年生・4年生・6年生の授業の様子をお知らせします!


1年1組は算数「ひきざん2」の授業です。めあては「しきのならべかたをしらべよう」。
f:id:Takeo-smile:20211214104821j:plain

答えが同じになる式がいくつか並んでいて、どういう順番で並べていくのかを考えます。
f:id:Takeo-smile:20211214104829j:plain
並べかえた後に子ども達は「ひかれる数が1増えるとひく数も1増える」とのきまりを発見しました。
f:id:Takeo-smile:20211214104833j:plain

次は順序よく並べられた答えが同じになる式の表にどのような規則があるのかを考えていきます。
chromebookの手書き機能を使い記入していきます。
f:id:Takeo-smile:20211214112212j:plain
○をつけたり、線を引いたりしてそれぞれ気づきを記入していきます。

f:id:Takeo-smile:20211214104926j:plain
最後は縦、横、斜めの規則性について発表しました。


2年2組は図工の授業です。
友達の写真作品に題名を付ける「すてきな題名のプレゼント」
f:id:Takeo-smile:20211214092107j:plain


色・景色・光などに着目して自分のひらめきやアイデアでオリジナルの題名を考えます。
Jamboardを使い、各グループのメンバー一人一人の写真作品に合う題名を考え、書き込んでいきます。
f:id:Takeo-smile:20211214092122j:plain
f:id:Takeo-smile:20211214092135j:plain
2年生はタイピングができないので、手書き機能や音声入力で書き込みます。

f:id:Takeo-smile:20211215092342j:plain
友達がつけた題名について感想や意見を話し合います。

授業の最後には、グループ内でつけられた題名の中で一番お気に入りの題名を発表しました。
f:id:Takeo-smile:20211214092208j:plain
f:id:Takeo-smile:20211214093758j:plain


4年2組は音楽「せんりつの重なりを感じ取ろう」の授業です。
f:id:Takeo-smile:20211214105022j:plain

スマイル学習として、前日の宿題で課題曲を聴き、Jamboardで2つの旋律の違いについて自分の考えを入力しています。
f:id:Takeo-smile:20211214104942j:plain

周りの友達に自分の考えを紹介しています。
f:id:Takeo-smile:20211214105005j:plain
f:id:Takeo-smile:20211214105009j:plain

改めて曲を聴いたり、電子黒板で演奏の動画を視聴したりして、曲全体の構成を確認していきます。
f:id:Takeo-smile:20211214105033j:plain

最後は子ども達それぞれが気づきをもとに曲の紹介文を入力しました。
f:id:Takeo-smile:20211214105037j:plain
一人一人が曲の特徴や良さ、面白さを感じているようでした。


6年2組は総合的な学習。

「夢に向かって」ということで、これまでの授業の時間で自分が興味のある仕事について本やインターネット等で調べ、ドキュメントにまとめる作業をしていました。
f:id:Takeo-smile:20211214132856j:plain

今日はグループで自分がまとめたドキュメントを見ながら情報を共有し、
どの仕事にも共通する大切なことを見つけ話し合っていく授業です。
共有している情報の中から、自分が大切と思う箇所をコピーしJamboardの付せん機能に貼り付けていきます。
f:id:Takeo-smile:20211214131541j:plain
f:id:Takeo-smile:20211214131602j:plain

その後、グループでその付せんを自分自身に対しての大切なことか、自分以外に対しての大切なことかに仲間分けします。
f:id:Takeo-smile:20211214131623j:plain

グループで話し合ったことを発表しクラス全体で共有した後は、自分の言葉でまとめを行いました。
f:id:Takeo-smile:20211214131647j:plain
f:id:Takeo-smile:20211215100218j:plain

次回の授業では自分の未来プラン図を作成するとのことです。
夢に向かって、がんばってほしいです!